自然 Nature
''合ラン''って何だか知っていますか?
最近の流行言葉には頭を悩まされますが、ところで''合ラン''って何の事だか分りますか?
じつは''合同ランニング''という意味らしく 最近流行っているジョギング仲間の集いらしですよ。
いや~健康的な集いですね、今度参加してみますかね、無理かな・・・。
ジョギングと言えば、実はカナダでも沢山のマラソン大会が開催されています。
代表的な大会をご紹介しますと、バンクーバーマラソン(5/03開催)、トロントマラソン(9/27開催)、
ナイアガラマラソン(10/25開催) などですが、弊社メープルファンツアーズは 2009年度のトロント、
ナイアガラの両大会の公認事務局に指定されました。
それに伴いまして4月上旬に事務局ウェブサイトをアップする予定で、そちらでは大会申込みや
各種公認マラソンツアーをご紹介する予定にしておりますので乞うご期待ください!
是非、カナダの澄んだ空気の中を快走してみては如何ですか?
http://www.mfe-event.jp/niagara
http://www.mfe-event.jp/toront
ロッキーの山々はやっぱり素晴らしい!!
前項にて御紹介しましたように、11月最終週にカナダズウエストが開催され、私も参加させて頂きましたが、その前にファムツアーがあり、今回は感動したヘリツアーを御紹介致します。
Icefield Helicopter Tourさんにご招待頂き、
バンフからバスで走ること約2時間。
ヘリポートに到着するやいなや、既に搭乗券が用意されていました。
裏を見ると、何と日本語で注意事項が記載されています。これでお客様も安心されるでしょう。
私達が乗るヘリが前のお客様の遊覧を終え帰ってきました。
その前に、ヘリの重量規制があるため、搭乗者全員でデッカイ体重計に乗りました。
これに私の体重63Kgを加わわります。(笑)
さぁ!いよいよ乗り込みです!社長のRalphさん自ら操縦してくれました。
ヘリが飛び立ち、すぐにロッキーの山々に突入していきます。
周りの山々は標高3500m級です。なんとも勇ましい!
終盤は、石灰岩が侵食された山々や、渓谷の上空を飛んでいきます。
約20分の遊覧を終え、ヘリポートに戻ってきました。
ヘリポートに到着すると、搭乗前に撮影した記念写真を用意してくれてました。
今までに色々なヘリ遊覧に乗りましたが、ここの景色は今までで最高です。
とにかく素晴らしいヘリ遊覧でした。絶対にこれはお客様におススメです!
特にロッキー2回目、3回目のリピーターさん向け商品です。
弊社にて販売代理致しておりますので、御連絡下さい。
最後にIcefield Helicopter Toursの社長さんのRalphさんです。
カナダズウエストにも当然参加され、一緒に今後の販促について意見交換しました。
これはその時の1枚です。
Thank you Ralph!!
ウィスラーへ その2
スキー場open前のこの時期、ウィスラービレッジを歩いている人も少ないです。クリスマス前まで(~12/18日頃まで)はホテル代金もお値打ちです。
バンクーバーの街もクリスマスの飾りつけが目立つようになってきましたが、ここウィスラーもクリスマスモードです。お店もお客様お迎え準備万端!?です。
目を凝らして見てください。下の写真は10/16付の「わたすをスキーに連れてって」でご紹介させていただいたPEAK TO PEAK GONDOLAです。ズームにしましたが、写真に写すのは難しかったです。予告どおり、12/12OPEN予定です。こちらも準備万端!?
そして、こちらは2010年オリンピックのノルディック会場のジャンプ台(建設中)です。この日は、オリンピックのメディア関係者250名がウィスラーに視察に来ていました。こちらもかなり準備OKのようです!
あとは雪がたくさん降ってくれることを祈りましょう。
ウィスラーへ
バンクーバーからウィスラーまでは片道約120km。バンクーバーのダウンタウンからはライオンズゲートブリッジを渡り、北へ北へと進みます。
ウィスラーまでの州道99号線は、SEA TO SKY HIGHWAYと呼ばれ、ハウ海峡の美しい入江と、雪を頂く山々を眺めながらのドライブとなります。ウィスラーまでの道のりも美しい景色を見ているとあっという間です。と、ご案内したいところですが、現在工事を行っております。
↑ こちらは工事の終わっている道路です。2車線でとても快適です。
↓ そしてこちらはただ今工事中の道路です。夏の観光シーズンと、今からのスキーシーズンの間の交通量の少ない時期ということもあり、集中的に工事を行っています。
通常、スムーズにいけば約1時間45分で到着するウィスラーですが、途中のろのろ運転で、この日は2時間しっかりかかりました。
ウィスラー到着です。こちらがウィスラー山です。はい、雪がほとんどありません。本日、11月19日。ウィスラー公式オープンは11月27日です。大丈夫でしょうか。明日以降、雪の予報ですので期待しましょう!!
カナダといえばオーロラですな。
いよいよ冬のオーロラシーズンがやってきます。
オーロラは冬だけでしょ?と思ってる方々も多いのですが実は実は一年中、私達の目には映らないだけで空には美しいオーロラがなびいているのです。
次回より少しずつ、オーロラとはなんぞや?というテーマで少しでも販促に生かせるようなお話をして行きたいと思います。お楽しみに!
<画像提供:Aurora Village>
バンクーバー紅葉100%
カナダの紅葉と言えばメープル街道が有名ですがここバンクーバーも負けてはいません。
ご覧下さいこの色鮮やかな紅葉!!!
これらの写真は庭園ではありません。空港からダウンタウン来る間の住宅街です。バンクーバーは山一面に紅葉しませんが、公園などいかずとも、身近な住宅街で簡単に紅葉が楽しめるのが魅力です。
ここはブリティッシュコロンビア大学(UBC)周辺です。こういった環境で勉強できるのはうらやましいですね。
まだまだ、この紅葉間に合います。為替相場もここ近年にない円高となってます。円安になる前にカナダへLet's Go!!!
朝の風景シリーズ バンクーバー編
朝のバンクーバーです。今日も一日のはじまりは雨でした。
今日の日の出は午前6時40分過ぎ。随分と日が短くなりました。
これでも撮影した時間は朝8時10分。少しずつ明るくなってきた感じです。
ちなみに日の入りは午後5時過ぎ。これから更に日が短くなります。再来週の土日にかけてサマータイムが終了し、標準時間に戻ります。
空は曇りでも、足元を見れば楓のじゅうたん。葉の大きさは人間の手を大きさ程。とても良い気分だ!今日は何だか良い一日になりそう!
バンクーバーでも東部に負けない位の素敵な紅葉が鑑賞できますよ。
わたすをスキーに連れてって!
秋が深まり 少しずつ冬の足音が聞こえてきそうな昨今ですが、今年も待ちに待ったスキーシーズンがやってきます! カナダには沢山のスキーリゾートがありますが2010年の冬季オリンピックを控え 開催地で北米一のスキーリゾートであるウイスラーでは既に盛り上がっているとかいないとか・・・。各スキー場のオープンも正式に決定しウイスラー山・ブラッコム山が11/27から、そしてロッキーのレイク・ルイーズスキー場は11/11からのオープンです。
そして今年のWHAT'S NEWといえば・・・ウイスラー山とブラッコム山を結ぶ「PEAK 2 PEAK GONDOLA」が12月12日にオープン予定します。PEAK 2 PEAKって?? なんと2つの山の総距離4.4kmをゴンドラで直接結んじゃおーってんだから凄いスケールでございますこと、乞うご期待!
朝の風景シリーズ バンフ編②
10月8日の朝は雪で始まりました。
前日は市内ではなく標高の高い山中で積雪や吹雪があり観光に出かけたツアーでは積雪と吹雪のためコロンビア大氷原アサバスカ氷河観光が終日運休となっていました。
今日はモレーン湖へ向かう道路がつるつるの状態で大型バスも徐行しながら滑らないよう走るのが精一杯でしたがあいにく1台のバスは滑ってしまいタイヤが路肩に落ち立ち往生してしまったそうです。けが人もなく大事には至りませんでしたが山道を走りなれているバスドライバーでも毎年秋終りの天候不順による道路状況の変化には悪戦苦闘です。
御覧の写真は朝のバンフ市内の様子です。積雪とまでは至らず午後からの天候回復もあり午後にはすっかり雪がとけてしまいましたが今後は天気が崩れるたびに雪が降ることを予想したほうがよさそうです。
バンフ周辺にあるカナダでも有名な3大スキー場のうち一番早いところは後1か月でopenするべく準備に入り始めたようです。
さて、このまま冬モードまっしぐらとなるか?一時の天候回復と気温上昇のインディアンサマーがまだやってくるのか? それがわかるのはカナダ気象庁だけなのかー?
追記
前回の黄葉全開コラムの解答:バーミリオン湖、でした。
バンクーバーの秋
あっという間に今年も10月です。散歩中、何か固いものを踏んでしまったと足元を見ると、栗が転がっていました。バンクーバーもすっかり秋です。
↑ 遠めに見えるのが、バンクバーのダウンタウンです。