今、携帯メールなどで絵文字って欠かせませんよね。
今回は絵文字のルーツを見つけました!
絵文字とは文字とかで絵を作るということなので、ちょっと意味が違うかもしれませんが。
これはロッキー山脈での看板です。
ロッキー山脈は世界遺産、その遺産を世界各国の方々が見に訪れるので
英語とフランス語が公用語でない方にも分かってもらおう!ということで
このような看板が生まれたと信じて止まない私です。
んがっ!しかし!絵を見て余計悩んでしまうときもあり!
上の3つの看板の意味分かりますか?
読み終えるまで良く考えてください。
んー、これも難しくないですか?
象の鼻みたいなのが見えますが、カナダに象は動物園にしかいませんねぇ。いたっけ?
象にお尻ペンペンされて水に落とされるので注意?!?!はぁ~?
これはさすがに分かりますよねぇ。
そして最後はこれ!
実は熊より鹿の方がデッカイぞ!ってことが言いたい?!
動物達の大名行列が見物?!で・き・る?!?!
実際、こうした看板のせいで動物がたくさん見れますよ!って勘違いして
大渋滞を起こしたと言う歴史もあるそうです。
今はこうした『ATTENTION』という誰にでも分かる英語で注意を呼びかけています。
でも日本人にとって『ATTENTION』って、フライト・アテンダントに呼び出されるって
思っちゃいますよね?やっぱり動物を呼べってこと?あ~分からない。
全部正解できた方いらっしゃいますか?答えはこの下に記載します!
カナダにはこうした絵看板がたくさんあります。
正直、意味不明のものもありますが、『所変われば看板変わる』です。
レンタカーをする場合など含め、看板には要注意です!
回答を見て、『え~、有り得ない~』って思う方もいるかもしれませんね。
V
*************答え*************
≪1枚目の看板≫
上から、『ピクニックテーブルがあるよ』『湖あり』『テントをはれるキャンプ場あり』
≪2枚目の看板≫
左上:お宿あり 左下:テントとキャンピングガーOKのキャンプ場あり
右上:ログキャビンあり(宿泊無し) 右下:ウォータースライド施設あり
≪3枚目の看板≫
クロスカントリースキー・コースあり
≪4枚目の看板≫
この先3kmほど、エルク(鹿)、熊、狼が通ります。運転注意!