いざ1号線へ!
バンフを出て方角で言うと西のバンクーバー方面へ車は走り出しました。
反対車線で東に走ると、カルガリー方面になります。
山と山の間をすり抜けるように車も楽しそうに走り抜けます。
でも皆さん!国立公園内は基本時速は90km/hですのでご注意を。
国立公園を出ると110km/hまで出せますが、野生動物が野放しですので
時速を落とさなくちゃいけません。安全運転でお願いします。
先ずはアニマル・オーバー・ヘッドパスが見えてきた!
短めのトンネルだと言うのが写真でも分かりますよね。えっ?!トンネル?!
えっ?!トンネル?!(しつこい!)
そうです、おかしいですよね、何もないところにトンネルは。
実は最初に案内した名前を良く考えてください。
動物の頭の上のパス(橋)ということは!『人間のためのトンネルではない』と言うことです。
国道1号線を無事に横断できるように、数億円掛けて2つほど作ったんです。
まずい!説明が長くなってしまう・・・。続きはロッキーでご案内しますよ。
橋を通り抜け(変な日本語!)、遠巻きにあの有名な山が見えてきた!
何の形に見えますか?今まで何回か名前を変えてきた山ですが、今では
キャッスル山(お城の山)と呼ばれています。
あ~、元ガイドとしては、あと15分くらいはこの山の話したーい。
お~、アップで見ると物凄い迫力だぁ~。
この山、登れると思いますか?そんな奇特な人いると思いますか?
はい!奇特な方ですっ。
ウソウソ、全然、普通に登れます。最後の最後まで行くのは大変だけど、頑張れば行けます。
おーい!オージィ(彼のニックネームです、別に何処ぞの王子様ではありません)、
下の景色はどうよぉぉぉぉ!!
いかん、いかん、また話が長くなり始めた・・・。
お次は余り良く知られない山です。というか時間がなくて案内できない。
キャッスル山ビューポイントから反対側を見ると『パイロット山』が見えます。
この山は車からだと左手後方を振り返るようにしてしか見えないので(この形は)
余り案内できない山なのです。でも何か格好良くないですか?
そして実は、私が好きな山が近づいてきました!
じゃ~ん!ストーム山(嵐の山)です。
何でこの山が好きかって?!それはね、形が素敵なんです。
でもこの写真は全体の姿が写ってない(泣)。
ちょっとぉ~、バンフ本社!どういうこと!ちゃんとしたの送ってよ!
まっ、本当の姿は実際に見に行ってください。
あ~、しかし、正直不完全燃焼。
だってかなり他のものも切り捨てないといけないし、全然良さが分かってもらえない。
やっぱり世界遺産ロッキーは絶対に実際に見ないと駄目だと思います。
山を見るときはガイド付が更にお勧めです。
大ネタから小ネタまで、様々な話をしてくれます。この話がなければ面白くない。
これは宣伝とかではなく、本当に心からそう思う。
ロッキーのガイドはNO. 1だと思う。
皆さん、人生の手帳に『ロッキーを訪れる』という予定を入れておいてください。
最後に・・・。
ロッキー・アルバムに使用している写真は、『今』ではありません。
『過去から今』までの良い奴使ってます!
不完全燃焼のVより。