3月第二週末のバンフはそれまで続いた寒波が終わり久しぶりにたくさんの人が集まるにぎやかさでした。雪はまだまだ降るもののこれからは春の雪に変わるでしょうか、街はご覧のように足元もすっきりしてきました。
今年は春が早い様で例年4月からの馬車観光も既にバス停ならぬばしゃ停に馬が登場、暖かい日差しの日にはもう充分馬車での街めぐりが楽しめるようです。
そして街を離れて定番ロッキー観光へと車を走らせるとちょっと様子が違ってきます。
さすがに3000m級の山々のふもとは雪に包まれまっしろ~♪
上の写真はクロウフット氷河のビューポイントから撮影した氷河の様子、といってこの雪に覆われた状態で氷河の部分がどこか分かったらスゴイ、分かるのはガイドぐらいでしょう。なのであるんだなーと思ってご覧下さい。
続いてこちらも皆さんの想像力が必要な『あるんだなー』映像ですが有名な湖です。氷の上にたっぷり雪が積もってまだまだクロスカントリースキーが楽しめる状態、画面奥の山には氷河があるんですよ。さあ、ボーっと見てないで想像力で・・・・・・・。ボーっと?とヒントに気が付いた方はさすが!答えはボーレイク♪です。
赤い屋根が目印のボーレイク湖畔に建つナムティージャロッジもご覧の通り。まだまだ雪は深そうです。ロッジは冬登山やクロカン、スノーシューを楽しむ人たちで冬も元気に営業中です。
最後は4月末までは頑張って営業予定のスキールイーズスキー場の様子。この冬は寒波はたくさん来ましたが降雪量では厳しかったようです。これからどの位暖かくなるのが早いかで終了日も左右されるのかもしれません。しかし来週から春休みで最後の賑わいを見せることでしょう!頑張れっ!