よくわかるオンライン旅行市場

 ITの進化とその活用は、単にコスト削減、業務効率化だけでなく、企業の中・長期的なビジネスモデルの構築を含めて経営戦略に欠かせない要素となっている。最大手のジェ...

 JTBが開発する次世代型旅行業モデルに対応したシステムとは、リアル店舗とコールセンター、ウェブを結びつけるクロスチャンネルの実現と着地型モデルの開発、マーチャ...

 志賀氏が今回、同講演に登壇したのは、「日経情報ストラテジー」の「CIOオブ・ザ・イヤー2010」を受賞したことによる。講演では CIO(Chief Infor...

 オンライン旅行市場ではITを駆使し、従来の旅行業にないユニークな展開がはじまっている。特にこの数年のオンライン旅行サイトのサービス改善や新たなトレンドを巧みに...

 今、インターネットで最も期待が高まる販売手法のひとつがグルーポン系サービスのフラッシュマーケティングだ。本家アメリカのグルーポン社が日本の企業クーポッドを買収...

 すでに、消費者とのコミュニケーションツールとして、多くの旅行会社が導入しているツイッター。140文字と限られたことばで綴ることから「ミニブログ」ともいわれるこ...

 第1回では、オンライン旅行市場に展開するサイトを業態の特徴別に、ユーザー数や利用頻度を指標として運営規模から分類した。ただし、オンライン上では、潜在する市場を...

 オンラインが興隆を極める以前は、テレビ、新聞、雑誌などを活用した企画特集や広告などが、消費者の注意喚起や興味を引き起こしていた。ところが現在は様々な「媒介」と...

 検索では、YAHOO!(ヤフー)やグーグルを利用する消費者が多いだろう。一般的にヤフーは60%前後、グーグルが35%以上とされ、この2社の検索結果に敏感に対応...

 この段階で対象となるのは、単品販売をするサプライヤーを除き、旅行業登録を持つ旅行サイトだ。実際の購買に結びつけるよう、顧客の購買決定プロセスの広範囲の部分をお...

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