ITソリューションの有効活用(1) (1/3)
( 2010年11月10日 )
ITソリューションの有効活用で旅行ビジネスが変わる
コラム第1回:旅行業界が注視すべき2つの変化と「次の一手」
Twitter(ツイッター)やスマートフォンの流行など、次々と生まれる新しい技術やサービス。それらに対する消費者の興味や関心は日増しに高まっている。旅行会社にとっては新しいサービスの特性を理解し利用することで、今までには機会の少なかった渡航中のユーザーへのアプローチや、現状のオンライン販売にはない距離間でのユーザーとのコミュニケーションを得ることが可能となる。この特集コラムでは全7回を通して、これらのトレンドをどのように捉え、活用すべきかお伝えする。1回目は、オンライン販売における次の一手とそのポイントとなる2つの流れについて、お話したい。
>オンライン販売の次に見えるもの
>ITの進化が旅行分野にもたらす2つの変化
>ユーザーが求めるのは「CtoC」目線のコミュニケーション
執筆:森田亘(株式会社山敷広告制作所 ディレクター)
http://www.yamako.jp/index.shtml
http://www.yamako.jp/index.shtml
旅行検索・比較サイト「AB-ROAD」での制作業務を経て、山敷広告制作所に入社。ディレクターとして旅行業界関連の広告制作のみならず、ウェブ上のサービスやコンテンツの企画を担当し、旅行商品の販促強化を目的としたサービスの企画・提案から運用まで幅広く携わる。