ITソリューションの有効活用(1) (2/3)
( 2010年11月10日 )
オンライン販売の次に見えるもの
最近、旅行会社から「オンライン販売で必要な対策はとった。次の一手をどうすべきか」といった相談を数多く受けるようになった。
旅行業界におけるオンライン販売の市場規模が拡大する中、ウェブにおけるビジネス展開では検索上位表示が商品接触機会を得る最も効果的な方法であり、今後もそれは変わらないであろう。
さらに、ツイッターに代表される新しいウェブサービスも多く出現しており、各分野でビジネスに積極的に取り入れようとする動きがある。旅行業界においても、すでにジェイティービー(JTB)をはじめとして多くの企業がツイッターを導入し、公式アカウントを開設して様々な情報発信をしている。また楽天トラベルなどによるスマートフォンにおいてのサービス展開は、ユーザーとの新たな接点を生み出している。こういった旅行業界の試みは消費者の購買動向に変化をもたらし、その波は旅行業界にも大きなうねりとなって押し寄せている。
「ツイッターを販促に活用できないか?」
「土産物店への行き方を分かりやすく案内できるスマートフォン用のサイトを作れないか?」
「iPadに電子パンフレットを載せたい」
など、昨今、私どもにもこのような声が多く届くようになった。このような動きから見えてくるのは、多様化するITサービスをどのように旅行販促に取り入れ「次の一手」とするかを模索している旅行会社の姿だ。