ネット集客の改善技術1 なぜ検索対策が重要なのか? (2/3)
( 2010年10月14日 )
ユーザーはどこから来るのか?
ウェブサイトの認知経路は、ヤフー!ジャパンが毎年行なっているインターネット利用者アンケートの調査結果をみるとわかります(図1)。「あなたは普段、どのような情報源からウェブサイトをお知りになっていますか?」という問いに対して、トップは「インターネットの検索サービス」で77%です。
第2位は「テレビ番組やテレビコマーシャル」49%、第3位は「インターネット上のリンク集や掲示板、広告など」48%で、以下、「新聞記事や新聞広告」30%、「一般の雑誌の記事や広告」27%、「電子メールやメーリングリストのニュースや広告」27%、と続きます。
要するにユーザーの8割は検索をして、その検索結果ページでウェブサイトと接点をもつということです。ユーザーの閲覧行動は、検索を起点とする「まずは検索から」なわけですから、検索の対策は基本といえます。