ネット集客の改善技術4 検索キーワードに連動して集客するには (2/2)

SEM成功のための4箇条

 SEMの魅力は即効性の高い集客力で、設定をしたその日から広告表示が可能です。しかもキーワードに呼応したコミュニケーションなので一般のバナー広告などに比べるとはるかに確度の高いユーザーの訪問を期待できます。

 ただし、SEMは簡単に実践できますが、成功に導くには次の4つのポイントを押さえることが重要となります。

101124it_columt_02.jpg

 1つ目は「キーワード選択」です。どのようなキーワードで広告を表示したいのか、自社ビジネスと照らし合わせながら考えてみましょう。

 2つ目は「広告コピー」です。上記で考えたキーワードで実際に検索してみると、競合他社のリスティング広告が表示されます。それと比べながらユーザーがクリックしたくなるようなタイトルと説明文を考えてみてください。

 3つ目は「入札施策」です。SEM の表示順位はいくつかの要素によって媒体側で決定しますが、もっとも大きい要素は入札金額です。SEMは1クリックあたりの単価で入札するので、予算と照らし合わせながら考えてみてください。

 そして最後の4つ目は「ランディングページ設定」です。クリックした後に到着するページがユーザーの求めているものと明らかに異なる場合はユーザーはかえってしまいます。そうならないように適切なランディングページを選ぶ(または制作する)ことが重要となります。

 

 それでは次回以降、SEMのテクニックを具体的に解説していきます。