クラウドコンピューティングが注目を集めるなか、前回はクラウドの本質を理解するため、クラウドに関する基本的な情報と旅行業界での導入分野について解説した。今回は「...

 グーグル(Google)やセールスフォースなどのアメリカ企業が「クラウド」を引っさげて、次々と企業向けIT市場に乗り込んできている。昨年はジェイティービー(J...

 ITの進化がもたらす旅行業界の変化を語る上で、「位置情報の活用」というのは欠かすことのできないトピックスだ。位置情報は旅行との親和性が高く、様々なシーンでの活...

 検索結果ページを舞台にした集客は、今ではウェブマーケティングのセオリーのひとつとして広く活用されるようになりました。これをうまく実践するには、まずユーザーがど...

 ユーザーはキーワードで検索しながら自分が求めている情報を探し出すわけですが、言い換えれば、何の情報を求めているかを宣言しているとも言えます。だから企業の視点で...

 ユーザーの多くが検索を起点として行動するということは、検索結果こそがユーザーとめぐりあう絶好の機会ということです。アクセス誘導対策で企業が「検索エンジン最適化...

 Twitter(ツイッター)やスマートフォンの流行など、次々と生まれる新しい技術やサービス。それらに対する消費者の興味や関心は日増しに高まっている。旅行会社に...

 多くのインターネットユーザーは検索サイトを起点として行動するという傾向については、前回のコラムで述べました。それでは、彼らはどの検索サイトから訪問してくるので...

 オンライン旅行市場ではITを駆使し、従来の旅行業にないユニークな展開がはじまっている。特にこの数年のオンライン旅行サイトのサービス改善や新たなトレンドを巧みに...

 第1回では、オンライン旅行市場に展開するサイトを業態の特徴別に、ユーザー数や利用頻度を指標として運営規模から分類した。ただし、オンライン上では、潜在する市場を...

[ 1 ]  [ 2 ]  次の10件 >>