コラム
シリーズ「MICE市場はどう変わったか」③
日本政府観光局(JNTO)ソウル事務所がこの6月に公表したレポート「韓国の海外旅行市場」によれば、昨年の韓国の海外インセンティブ旅行市場規模は海外旅行市場全体の1割程度、約110万人、その内20万人程が日本へ訪問したと推測されている。訪・・・・
シリーズ「MICE市場はどう変わったか」②
サントリーがウィスキー「トリス」の大キャンペーンを始めたのは1961年。 「トリスを飲んでハワイへ行こう!」という名コピーが一世を風靡し、キャンペーンは大成功。日本にも洋酒文化が花開くことになった。 さて、今、あらためてこのキャンペーン・・・・
シリーズ「MICE市場はどう変わったか」①
グローバル経済の波、それによって変化した社会構造と精神構造。こうした変化とともに、企業が実施してきた報奨旅行も大きく様変わりしている。 目標を達成した販売店、セールスマンを海外団体旅行に招待し、現地で表彰式やレセプションを催すよりも、個・・・・
「MICEとは?」⑬
今回はMICEビジネスを構成する2つのプレーヤー(ミーティング・プランナー vs サプライヤー)のサプライヤーの「発信力」について考えてみたいと思います。 ホテル、コンファレンス施設、コンベンションセンター、宴会場と言ったMICEサプラ・・・・
「MICEとは?」⑫
第1回で解説しましたように全てのMICEに共通する基本には、下記の項目が挙げられます。(1)目的を持つ(2)コミュニケーションの機会・場(3)情報が集まる機会・場(4)変化ももたらす その中でも人と人をコネクトする、ビジネスとビジネス・・・・
「MICEとは?」⑪
通常運営と言うと開催期間の初日から終日までと思いがちですが、実は開催期間と言うのは「仕上げ」のようなものだと常に考えていた方が良いのです。丁度フィギュア・スケートの代表選手が何千時間も氷上で練習をして、本番の数分の演技にその全てを出すの・・・・
「MICEとは?」⑩
それぞれのMICEのGOALを明確にし、ディスティネーション、サイト、ベニューの候補を決定したら、実際にそのサイトのインスペクションを行なうことは必要不可欠です。 昨今ではITの発達により、サイトやベニューのEブローシャーや、実際のミー・・・・
「MICEとは?」⑨
前回、「MICEのGOALを明確にする」の項で、実はMICEのそれぞれのセグメントである「Meeting, Incentive, Convention, Exhibition」は最初から決定しているのではなく、法人や組織が抱える課題を解・・・・
「MICEとは?」⑧
いかなるMICEにも共通して言えるのは、「Goal」を持つということに他なりません。 どちらかというと一過性の「出来事」に近いような多くのイベントとMICEとの最も大きな違いは、この明確なGoal=目的を持っているかということです。端的・・・・
「MICEとは?」⑦
成功するMICEのロードマップの大切なキーワードのひとつが「COMMUNICATION」と言えるでしょう。私たちは寝ている以外の時間は、「COMMUNICATION」を余儀なくされます。「最近、部内のCOMMUNICATIONがうまく行・・・・