こんにちは。

全世界からの渡航者の受け入れが始まって以降、様々な目的で各国から多くの方にオーストラリアにお越し頂いています。日本では、ワーキングホリデーや留学、教育旅行がいち早く再開し、少しずつですが明るい兆しが見え始めました。弊局もギアをひとつあげた活動にシフトしていきます!

◆ 対面式セミナーを各地で開催、参加者募集中!

◆ 教育旅行がいよいよ再開!

◆ ワーホリキャンペーン

◆ 日本語対応可能な病院を公式サイトで紹介

◆ サステナブルツーリズムの紹介#7

◆ 州をまたぐ国内移動の規制状況

◆ オージー・スペシャリスト・プログラム

◆ オーストラリア国内における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報リンク集

◆ 各州政府観光局からのアップデート

オーストラリア政府観光局と各州政府観光局の合同セミナーを対面式にて実施いたします。

残念ながら、日本はまだ全面的な国境再開には至っておりませんが、旅行会社の皆様がより積極的な商品造成、ご販売、営業活動などを近いうちに再開できるようになる事を期待しつつ、現地最新情報をお伝えいたします。各会場および対象、お申込みは以下の通りです。

東京(ザ・リッツ・カールトン東京)
レジャー 4月11日(月) 10:00-15:30 昼食付
教育旅行 4月12日(火) 09:00-12:00
BE(MICE) 4月12日(火) 13:00-16:00
福岡 (グランドハイアット福岡)
レジャー 4月18日(月) 10:00-14:15 昼食付
教育旅行 4月19日(火) 09:30-12:00
BE(MICE) 4月19日(火) 13:00-15:30
札幌(札幌グランドホテル)
レジャー 4月21日(木) 11:00-15:15 昼食付
名古屋(名古屋マリオットアソシアホテル)
レジャー 4月25日(月) 10:00-14:15 昼食付
教育旅行 4月26日(火) 09:30-12:00
BE(MICE) 4月26日(火) 13:30-16:00
大阪(ザ・リッツ・カールトン大阪)
レジャー 4月27日(水) 10:00-15:30 昼食付
教育旅行 4月28日(木) 09:30-12:00
BE(MICE) 4月28日(木) 13:00-15:30

下記2点について、予めご了承ください。

・各会場とも参加人数に制限がございます。お申込み頂いてもご参加頂けない場合がございます。

・政府による緊急事態宣言の発出などにより、開催を延期またはキャンセルする場合がございます。

※フォームをご利用いただけない場合はメールでお知らせください。

担当:木下
Email:ykinoshita@tourism.australia.com
Tel: 050 1790 0847

写真提供:桜花学園大学国際教養こども学科

名古屋市内にある桜花学園大学国際教養こども学科の学生40名様が2月、ゴールドコーストとブリスベンに分かれて約7カ月の語学研修、保育実習プログラムに出発されました。先生、学生の皆様の生の声をお伝えいたしますので、海外教育旅行をご検討の学校様へもご紹介頂ければ幸いです。

桜花学園大学保育学部国際教養こども学科准教授 加藤あや美様
新型コロナウイルスの感染拡大のため、予定していた留学を延期せざるを得ない状況でしたが、この度、オーストラリアへ入国が叶うようになったことを機に留学を再開することを決定しました。
学生たちはこれまでオーストラリアで保育の勉強をするための今回の渡航を心待ちにしておりました。留学できなかった期間に培った英語力を発揮し、素晴らしいオーストラリアの地で学べる喜びを噛み締めながら、日々を大切に過ごしていってもらいたいと思っています。この留学で学生たちが大きく成長してくれることを大いに期待しています。
学生の皆様からのコメント(抜粋)
〔出発前の気持ち〕
コロナの状況がなかなか良くならず、本当に渡航できるのか不安だったが、一年以上待ち続けていた渡航を目の前にして、期待と緊張が止まらなかった。
長期留学に対する不安は全くなく、楽しみな気持ちいっぱいで出発しました。
〔オーストラリアでの生活〕
食べ物は美味しいし、人も優しいし、耳に入る全ての言葉が英語なのに感動した。毎日友達と助け合いながら楽しく過ごしています。
物価が高いこともあり節約に苦労していますが、工夫をしながら自炊をしています。
〔現地学校生活〕
日本でオンライン授業を受けていたこともあり、あまり緊張はしませんでした。英語で英語を学ぶことは刺激的で、流暢に話せるようになりたい!と思えて楽しいです。英語を学ぶことが全く苦ではなくなりました。
初めは帰りたくなることもありましたが、今では海外の友達もでき、授業では出来るだけ日本人学生と喋らないよう心掛けています。現地で学べる喜びを感じながら毎日勉強に励んでいます。
〔渡航前と現在の気持ちの変化〕
英語学習に対する意識が、やらなければ、からもっと学びたいに変化しました。いろんなことに挑戦したいという意欲も湧いています。
なるべく前向きに明るく過ごすようにしています。
〔滞在中にやってみたい事、楽しみにしていること〕
コアラ抱っこ、綺麗なビーチや美味しいレストランに行ったり、学校以外の人たちとも友達になりたいです。
自然をいっぱい感じたいです。多国籍の友達をたくさん作ってパーティーなどにも参加してみたいです。保育コースでは実習が毎週入ると聞いているので、子どもたちと一緒に楽しく活動するのが楽しみで仕方ありません。

インスタライブで体験談をきいてみよう!<最終回>

© Destination NSW

オーストラリア政府観光局の公式インスタグラムでは、オーストラリアでのワーキングホリデー体験者によるライブイベントを3回シリーズで開催中です。

第3回目は大学在学中にワーホリビザでシドニーに9か月滞在、現在は旅行業界で働いているYukiさんにカジュアルなインタビュー形式でうかがいます。日本ではまだあまり馴染みのない“ギャップイヤー”の考え方や、ワーホリ体験がその後のキャリア形成にどのように役に立ったかなど、お客様とのコミュニケーションにも役立つヒントが聞けるかもしれません。

開催日時:4月7日(木)20:00~21:00
視聴はこちら

第1回目のアーカイブはこちら
第2回目のアーカイブはこちら

オーストラリア政府観光局公式サイト内から、日本総領事館が紹介している日本語対応が可能な病院を州別にご覧いただけるようになりました。

サイト内「8.日本語対応可能な病院」をクリックしてください。

本内容の詳細はこちら

世界的にSDGsが求められる中、消費者の旅行に対する意識もサステナブルな旅へと変化してきているのではないでしょうか。そこで、サステナブルなプロダクトや体験をシリーズで紹介していきます。

※画像をクリックするとYouTube動画に遷移します

『ロード・ハウ島の環境保護活動』

シドニーから飛行機で約2時間のところにある世界遺産、ロード・ハウ島は、海底火山活動によって出来た島で、大気汚染や海洋汚染、ゴミのない、地球上でもっともクリーンな場所の一つです。島の生態系を守るため、環境への負荷を最小限に抑える様々な施策を実施しています。

島の約70%が永久公園に指定され、許可されている訪問者数は常時わずか400人。島の周辺海域も、そのユニークな海洋環境を保護するために海洋公園に指定されています。

詳細はこちら

ロード・ハウ島の詳細はこちら

ロード・ハウ島公式サイトはこちら(英語)

オーストラリア国内の移動に関して、全ての州において入州が可能となりました。引き続き各州・準州はそれぞれの基準を設けた対策を実施しており、州によって移動等の条件が異なります。全ての州・準州がオープンしましたので、次号からは本eDMの「オーストラリア国内における新型コロナウイルス感染症関連情報リンク集」にてご案内します。

オーストラリア政府観光局の公式ウェブサイトでは、州間の移動の可否を分かりやすく地図でご案内しています。(英語のみ)

こちらをクリックして「BORDER STATUS」下の地図をクリックしてください。地図上にカーソルを乗せると、州境がオープンしている場合は緑、クローズしている場合は黄色、部分的なオープンは緑の点線で表示されます。

情報は随時アップデートされます。

オージー・スペシャリスト・ウェビナー2022

ASPでは昨年に引き続きウェビナーを定期的に開催してまいります。本年は現地の現状や検疫関連の情報はもちろん、オーストラリアでのサステナブルな旅や先住民文化を知る旅など新しい旅のアイデアも提供してまいります。皆様のご参加お待ち申し上げております。

スケジュールおよび内容(予定)
4月7日(木)
ニュー・サウス・ウェールズ州①
11:00~12:00
4月14日(木)
ニュー・サウス・ウェールズ州②
11:00~12:00
4月はイレギュラー日程でお届けします。

参加無料

ご登録はこちらから

※ご登録は1回ですべてのウェビナーにご参加いただけます。

オーストラリア政府観光局

オーストラリアのワクチン接種状況(3月21日付け)

新型コロナウイルス感染者数の推移

外務省 海外安全ホームページ、オーストラリアページ内「現地大使館・総領事館からの安全情報」

ゴールドコーストからポッドキャストをお届け

クイーンズランド州政府観光局とゴールドコースト観光局のプロモーションに協力いただいている、現地在住でゴールドコーストクリエーターズとしてご活躍の廣田さんにお話をお伺いしました。

5年前にゴールドコーストを訪れた際に感動したことや、お気に入りスポット、おすすめ体験等もお話しいただいています。

コロナ前は「Girl’s Stay」という現地の暮らしを体験できるようなオプショナルツアーをご自身で企画、手配なさっていました。ホームパーティーや公園でのバーベキューで気分はローカル!?

視聴はこちら

©IMG

メルボルンの世界遺産からバーチャルツアー「メルボルン国際フラワー&ガーデンショー」

メルボルンで毎年好評を得ている秋の祭典「メルボルン国際フラワー&ガーデンショー」。南半球最大級の花と庭園のイベントが世界文化遺産、ロイヤル・エキシビション・ビルディング(王立博覧会場)で開催されます。

当州政府観光局が主催する次回のバーチャルツアーでは、この会場から世界トップクラスのフラワーデザインや庭園展示へご案内。また隣接するメルボルン博物館からは観光、及び教育旅行に適した体験を紹介。インタラクティブな展示物も多く、今後の業務の参考になるでしょう。

日時:4月2日(土)日本時間正午~午後1時

視聴方法:あらかじめロコタビに無料会員登録して頂くと、配信日までに視聴用Zoom URLがメール告知で送られてきます。

会員登録ページ:https://locotabi.jp/register

'USAGI Shelter', Osamu Ohnishi & Masako Ohnishi (Japan)
©Martine Perret
@sculpturebythesea

スカラプチャー・バイ・ザ・シーが開催

今年も「スカラプチャー・バイ・ザ・シー・コテスロー2022」がパース郊外のコテスロービーチで3月21日まで開催されております。

碧いインド洋の海をバックに青空のもと展示された彫刻アートは、今年も日本を含む13か国から全70作品がエントリー。

日本人のアーティストによる作品がアーティストアワードを受賞したという嬉しいニュースも届いております。

「スカラプチャー・バイ・ザ・シー・コテスロー2022」の様子はこちら

AAT Kings 新ツアー『ウルル・バーベキュー・ディナー』

AAT Kingsは、国立公園当局より特別な許可を受けて、国立公園内、ウルルの近くで夕食ツアーを提供できる唯一のツアーオペレーターです。

新ツアーのウルル・バーベキュー・ディナーはウルル(エアーズロック)にさらに近くなり、ウルルからわずか200メートルの位置に設置されます。

お食事の後は、すべての明かりを消して、満天の星空をご覧いただきながら、日本語によるスタートークをお楽しみいただきます。運がよければ、流れ星や人工衛星を肉眼でご覧いただくこともできます。

最大催行人数は、現在の120名から200名に拡大されます。

シドニー&NSW州マップまもなく完成!

シドニー&ニュー・サウス・ウェールズ州マップが新しく生まれ変わります。ライト・レイルなど新しい情報も盛り込み、画像も刷新しました。シドニーの市街地マップやイベントの情報、魅力的なニュー・サウス・ウェールズ州のリージョンを紹介しています。

マップ折りのシドニー&ニュー・サウス・ウェールズ州マップとサイトからダウンロードできるデジタル版も完成予定です。マップ折りの紙マップをご希望の方は、メールで部数、送付先を明記の上、弊局成田まで(jinko.narita@dnsw.com.au)ご連絡ください。完成次第着払いにて送付させていただきます。

 

オーストラリア政府観光局
旅行会社専用: ykinoshita@tourism.australia.com

オーストラリア現地での健康と安全についての最新情報は、こちらにてご確認ください。

*配信についてのお問い合わせや配信停止のご要望は編集部までご連絡ください
https://www.travelvision.jp/form/contact.php

*本メールの記事、写真を転載、流用される場合は、トラベルビジョンまでご連絡ください
編集・制作:株式会社エフネス トラベルビジョン事業部