旅行会社のみなさまへ

旅行会社が販売するポイント、アマデウス LCCスマートで簡単予約

GDSで予約ができるのをご存じでしたか?
アマデウス・ジャパンは2012年5月から、エアアジア・グループの航空座席を予約・販売できる新ツール、「Amadeus LCC Smart(アマデウス LCCスマート)」の提案を開始しました。
エアアジアX(D7)をはじめ、エアアジア(AK)、タイ・エアアジア(FD)、フィリピン・エアアジア(PQ)、インドネシア・エアアジア(QZ)が対象で、Amadeus Selling Platform(アマデウスセリングプラットフォーム)を使っている旅行会社は、無料で利用することが可能です。
このツールはエアアジア・グループのために造ったともいえる旅行会社用の予約システム。エアアジアのウェブサイトと同じように4つのステップで予約完了まで進むことが可能で、簡単に予約をすることができます。受託手荷物、機内食、座席指定、コンフォートキットのリクエストなどのサービスもワンストップで手配することができます。

アマデウス LCCスマート について詳しく見る

 Q1 変更やキャンセルはできるの?
 A1 キャンセルはできませんが、TAXの払い戻しは可能です。変更については、1回5,500円の手数料で何度でもできます。変更手数料を加算しても、トータル金額で比べればエアアジアXの方が断然安いです。
 Q2 いろいろ有料だとは聞くけれど何が有料なの?一般的な航空会社との違いって何?
 A2 エアアジアXと一般的な航空会社の違いは次の通りです。
  エアアジアX 一般的な航空会社
機内食 1食500円からお好みのものを何食でも 航空券代金に含む(決められた回数のみ)
座席指定 有料:1500円から 基本的に無料
受託手荷物 有料:15kgまで2000円から

プレミアムクラスは25キロまで無料
決められた範囲内であれば航空券代金に含む
航空券の変更 出発前であれば1回5,500円で何度でも変更可能

名前の変更は1度のみ。出発の48時間以上前まで
便の変更は出発時間の48時間前まで可能
発券後の変更は、航空券の種類により金額は異なる
安い運賃の場合は変更できない場合も
キャンセル 払い戻し不可
但し、1年後まで変更が可能
手数料を支払って払い戻し
支払い(精算) クレジットカードあるいはAG精算で即決済
クレジットカード払い時は手数料として1区間1人あたり150円加算
基本的にBSP精算
燃油サーチャージ 不要

D7社の日本・韓国路線のみ燃油サーチャージなし
乗継便や他マーケット便では徴収
航空会社によって設定された金額を別途徴収
 Q3 フライトキャンセルや遅延の場合、どうしたらいい?
 A3 他社便への振替はできませんが、ホテルのご用意、次の便への振替等は行っております。
 Q4 乗継ぎ便は/予約はできるの?
 A4 現時点ではアマデウス上では単純往復/片道のみ予約が可能です。エアアジアとアマデウスで、乗り継ぎ便予約に関するシステム強化を協議、最優先課題として準備を進めております。
 Q5 航空券の発券はどうするの?
 A5 エアアジアはチケットレスのため航空券の発券は必要ございません。予約完了とともに送られる旅程表を旅行者へお渡しください。
 Q6 Amadeus LCC SmartではエアアジアXしか予約できないの?
 A6 次のエアアジア・グループの予約が可能です。エアアジア(AK)、エアアジアX(D7)、タイ・エアアジア(FD)、フィリピン・エアアジア(PQ)、インドネシア・エアアジア(QZ)。
 Q7 Amadeus LCC Smartで予約した記録をアマデウス上で変更しても大丈夫?
 A7 一度予約完了した記録の変更、有料サービスの追加などはアマデウス上ではできません。お手数ですが、エアアジアコールセンターへご連絡ください。